羽根つき餃子、ぷるもち水餃子の大阪王将│5フリーで食卓へお届け

食品流通業界の進化にも注目!スーパーマーケットトレードショー2022

ESG

2022年2月16日(水)17日(木)18日(金)幕張メッセで開催の第56回スーパーマーケット・トレードショー2022(通称SMTS2022)に参加してまいりました。

スーパーマーケットを中心とする食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会

参考:  http://www.smts.jp/jp/summary/about.html

と公式からの発表もあるように、食品流通業界においては注目の展示会です!

準備への入念さと苦労に感嘆の展示会

試食もあって楽しみ!な展示会ではあるのですが、しっかりと入念な感染対策がなされていました。入場時の検温はもちろん、エリアごとの入場人数も管理されていて、これは展示をする側も、展示を見る側にも安心の取組です。

注目の主催者企画ではテーマに分かれた展示がなされていました。その一つとして興味深いのが「食のトレンドゾーン」。多様化する食への価値観を捉え「美と健康×食」「サステナビリティ×食」のエリアが設けられていました。

 

新しさ感じる、食のトレンドゾーンの展示

昆虫食としてコオロギの可能性を追求。コンフェクショナリー・コオロギ

コンフェクショナリー・コオロギは、昆虫食としてコオロギ食品を展示。コオロギの環境負荷の展示もあり、コオロギがなぜ優秀なのか、ということが説明されていました。抵抗感ある人向けのおせんべいなど粉末状にした工夫もあって、よくできているなあと感心です。

参考: https://www.concricket.com/why

注目の代替肉。大豆ミートZEROMEAT

大塚食品株式会社は肉不使用の大豆ミートZEROMEATブランドで出展。ハムとハンバーグの試食があったのですが、どちらも非常に美味!新しい食のテクノロジーを感じますね。

参考: https://zeromeat.jp/

美味しく健康に。マツキヨココカラ&カンパニーのロカボへの取組

健康を焦点にしたマツキヨココカラ&カンパニーでは、ロカボをテーマに低糖質スイーツをご紹介。血糖値を図るサービスで、食後の血糖値を測っていただきました。数値とセットで考えると、ロカボ食品のありがたさが伝わりますね!

参考: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000089283.html

ビジネス展示会としての醍醐味感じる! 設備・資材 の展示

食品そのものはスーパーマーケットでも見ることはできますが、さすが食品流通業界のビジネス展示会だなと感じるのがスーパーマーケットの店舗設備や、食品メーカー向けの機械などの展示。

最近急増している冷凍食品自販機の紹介では、サンデン・リテールシステム株式会社のマルチストック式冷凍自動販売機「ど冷えもん」が注目を集めていました。名前がキャッチーで素敵ですね。

参考: https://www.sanden-rs.com/product/detail.php?pid=221

設置されている「ど冷えもん」を検索できる「ど冷えもんGO」というアプリもリリース予定だそうで、楽しみです。

大阪王将は餃子と中華で売り場のご提案!

大阪王将は用途が多様な「ぷるもち水餃子」をスープ/味噌汁と共にご試食いただきました。餃子は勿論、「とりから」のようなおかずや「たれつき肉焼売」、「小籠包」といった点心、食材に調味料を使うだけで「青椒肉絲」や「かに玉」といった料理ができる常温商品、そして今期新発売のラーメンなど、餃子を中心とした中華カテゴリの売り場を展示しました。

2022年の食品流通業界の進化にも注目!

普段は一同に集まることはないであろう、様々な食品メーカーや、流通、機材メーカーが集まるこの展示会。業界の発展には期待するとともに、我々も貢献していきたいと改めて思った次第です!

(各社の美味しい食品・飲料をたくさん試食でき、大変満足でした。)