スーパーなどで季節によらず手に入る食材といえば、鶏肉と玉ねぎ。この二つの食材は鶏肉はたんぱく質、玉ねぎは食物繊維が豊富で抗酸化作用や消化を助けるなど栄養もありますし、これにごはんなど炭水化物があればとりあえず一食で摂りたい大まかな栄養は押さえられるようなイメージですね。そこで今回は、ごはんと鶏肉、玉ねぎを使って、簡単に作れる鶏肉のチリソース丼をご紹介します。
オールシーズン作れる便利な一品!超簡単な鶏肉のチリソース丼
今回は、一般的な調味料でチリソースを作る方法と、大阪王将 エビチリの素を使って超簡単に作る方法の2パターンをご紹介します。
大阪王将 エビチリの素はこちら
寒波が到来しているということで、ぐっと寒くなってきている日本。こんな日々が続くと南国に行った思い出が蘇ってきたりします。南国といえば、私が思い浮かべるのは東南アジア。特にシンガポールは経済的にも進んでいる国ですね。実は大阪王将もシンガポ[…]
材料(2人分)
- 鶏肉(もも肉または胸肉): 200g
- 玉ねぎ: 1個
- ごま: 適量
- ごま油: 大さじ1
(大阪王将 エビチリの素を使って作る場合)
- 大阪王将 エビチリの素 1袋
(チリソースを作る場合)チリソースの材料:
- ケチャップ: 大さじ3
- 豆板醤: 小さじ1
- 砂糖: 大さじ1
- 酢: 大さじ1
- 醤油: 小さじ1
- にんにく(みじん切り): 1片分
- しょうが(みじん切り): 1片分
- 水: 100ml
- 片栗粉: 大さじ1(同量の水で溶く)
レシピ
- 鶏肉を一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする
- フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める、火が通ったら一旦取り出す
- 同じフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたら鶏肉を戻す
- チリソースをフライパンに加える
- (チリソースを作る場合)ソースが煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける
- ご飯の上に6をかけ、ごまを振りかける
料理のポイント
鶏肉は焼き目をつけるまで焼く
今回はコクを出すためにごま油を使う方法をご紹介しました。さらに鶏肉からもしっかりと風味を出すために、鶏肉に火を通すときにはあまり動かしすぎず、炒めるというよりもフライパンの上で焼くようなイメージで焼色をつけるのがポイントです。
季節のものを使うのもいいけど、いつでも手に入る食材で作れる、というのも大事!
いかがでしたか?鶏肉と玉ねぎを使ったチリソース丼は、オールシーズン作ることのできる便利な一品です。合わせ調味料を自分で作るレシピではどれか一種類だけ切らしていて物足りない味になってしまう…なんてこともありますが、大阪王将 エビチリの素を使えば、手軽に本格的なチリソースを楽しむことができますよ。また、他の料理にも応用できる便利な素になっていますので、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね!