2023年2月15日(水)16日(木)17日(金)幕張メッセで開催の第57回スーパーマーケット・トレードショー2023(通称SMTS2023)に参加してまいりました。
昨年に引続き、こちらは食品流通業界においては注目の大規模展示会です!
2022年2月16日(水)17日(木)18日(金)幕張メッセで開催の第56回スーパーマーケット・トレードショー2022(通称SMTS2022)に参加してまいりました。 スーパーマーケットを中心とする食品流通業界に最新情報を発信する[…]
ようやく戻ってきた?!たくさんの来場者でにぎやかな展示会
昨年までは感染症に関わる様々な制約も多く、ブースを設けている企業も来場者の皆様も最大限の頑張りをしつつも、どこか気をつけなければいけない様子が見られました。しかし一方で今回は感染対策は施しつつも、昨年以上の盛り上がりを見せるような雰囲気を感じました。
さらにサステナビリティなどに注目、食のトレンドゾーンの展示
様々なゾーンがあり、として興味深いのが「食のトレンドゾーン」。多様化する食への価値観を捉え「美と健康×食」「サステナビリティ×食」のエリアが設けられていました。
「食のトレンドゾーン」では近年更に注目されているサステナビリティや美と健康にフォーカス
サステナビリティについてはこのゾーンに限らず、環境や職場、ダイバーシティなど中期経営計画的な取り組み目標をブースに出しているメーカー様も多く見られました。
マルハニチロは「サカナクロス」というコンセプトで魚に対する取り組みを紹介
美味しく、手軽に日常の中で魚を食べていただきたいという気持ちだけでなく、ブルーボンド発行や陸上養殖など、魚に対するサスティナブルな取り組みもしっかり紹介。「サカナクロス」はフリーペーパーも展開していて、本気度を感じますね。
DOSHISHAは驚きの紙製ボトルでワインを紹介
食品だけでなく、家電など幅広い事業を展開している同社は驚きの環境負荷を軽減する紙製ボトル「フルーガルボトル」でワインを展示。これは環境負荷だけでなく、飲み終わった後の処理なども考えると便利さも抜群。キャンプやお花見など、アウトドアにも使えそうですね。
什器メーカーはハイテク感だけでなくコストに対する取り組みをアピール
このスーパーマーケットトレードショー、食品流通業界のビジネス展示会だなと感じるのがスーパーマーケットの店舗設備や、食品メーカー向けの機械などの展示。今回出展している什器メーカーや機械メーカーさんのブースではエネルギーコスト増大に対応できる省エネを押している所が多かったように思います。
大阪王将は街中華コンセプトでお出迎え!
大阪王将はお店のような内外装で豊富なラインナップをご紹介。お店の中の壁掛けメニュー紹介のように見えますがこれ、すべて冷凍食品と炒めものの素などの常温食品のラインナップになっています。笑
試食でお出しした、ぷるもち水餃子のスープも多くの皆様に好評いただきました。
2023年の食品流通業界の進化にも注目!
今回は第57回スーパーマーケット・トレードショー2023の模様を紹介してまいりました。大阪王将のブースについてはまた別の記事で詳しく紹介いたします。しかし展示会は美味しいものがたくさん試食できて、仕事を忘れて楽しんでしまいますね。笑
今回も食品を取り巻く様々な要素が進化するに違いない!と思えた展示会でした。本年も食品だけでなく、スーパーなどの売り場自体の進化に注目です!