12月になると街はもうクリスマスの様相ですね。スーパーの棚にも季節を意識した商品が増え、お肉コーナーでは丸鶏や大きめカットの鶏肉も増えてきているような気がします。
そこで今回はクリスマスディナーのメインに使えそうな、鶏肉を使ったクリスマスチキンを超簡単に作る方法をご紹介。使うのは「大阪王将 フライパンでできるスタミナから揚げ粉」です。基本的には一口サイズの唐揚げを想定して説明などがパッケージに書いてあるものですが、今回はパーティーなどのシーンをイメージした骨付きもも肉で、少ない油で揚げ焼きにするという方法をとりたいと思います。
大阪王将 フライパンでできるスタミナから揚げ粉って?
にんにくが効いたパンチ力のあるから揚げ粉。水と混ぜ合わせて鶏肉にまとわせ、フライパンでから揚げが出来る!という簡単便利な一品です。
目次
「大阪王将 フライパンでできるスタミナから揚げ粉」で超簡単クリスマスチキン
材料
- 鶏肉(骨付きもも肉) 2本(約350g)
- 大阪王将 フライパンでできるスタミナから揚げ粉 1袋
- 水 100ml
- サラダ油 大さじ3
レシピ
- 大阪王将 フライパンでできるスタミナから揚げ粉 1袋に水 100mlを入れ、粉を溶かす
- 鶏肉を1にまとわせる
- フライパンにサラダ油 大さじ3を入れ、鶏肉を皮目から入れて中火で加熱する
- 泡が出てきたら弱火に落とし、5分ほど揚げる(油の温度の目安は160〜165度)
- 鶏肉を裏返し、更に弱火で8分ほど揚げる
- 更に裏返し、中火で2分ほど揚げる
料理のポイント
から揚げ粉はダマにならないようによく混ぜる
大阪王将 フライパンでできるスタミナから揚げ粉は水と馴染みやすいようなものになっていますが、しっかり混ぜて粉の部分がダマにならないようにしましょう。粉の部分がなくなり、とろっとした見た目になればOkです。
高すぎない温度の油で、じっくり火を通す
今回ご紹介している料理法は骨付きもも肉という通常のから揚げよりも大きめのお肉で、更に揚げ焼きで作っています。高い温度の油で揚げてしまうと肉に火が通る前に表面の衣だけに火が通ってしまいます。高すぎない温度でじっくり火を通しましょう。最後に中火で2分ほど揚げる段で、衣のカリッと感が出るように狙っています。
簡単にできるクリスマスチキンで、楽しい一時をお過ごしください!
いかがでしたか。今回はフライパンでかんたんにできるクリスマスチキンの作り方をご紹介してまいりました。パーティー料理となると他にも作らなくてはならない料理があったりして忙しいもの。手軽に本格感がでるレシピで効率的なキッチン運用をしてパーティー自体を楽しむ時間も作ることができると良いですね!